観光地の歴史広場

観光地の歴史や見どころをご紹介します

夜に観光したい、世界一美しいスタバのある富岩運河環水公園

富山県富山市にある富岩運河環水公園について紹介

 

今回は富山県の環水公園について語ります( `ー´)ノ

タイトルにもある通り2008年のスターバックスストアデザイン賞で最優秀賞に輝いた世界一美しいスタバもあって本当にきれいな場所なんですよね(^^)

特に夜に行くのが超おすすめです(逆に昼間とか普通すぎて個人的におすすめしないです( ´∀` ))

 

公園が作られた経緯

f:id:yuusblog:20201125205710j:plain

昔の環水公園

この環水公園、とやま都市MIRAI計画のシンボルゾーンとして、富岩運河の牛島町側の船溜まりを整備した公園なんです 

また別称カナルパーク(canal運河park公園でまんまですね)

 

とやま都市MIRAI計画・・・富山市の玄関口である富山駅北地区において、鉄道跡地や運河舟だまりなどの遊休地を有効活用し、さらに民間活力の積極的な導入を図りながら、21世紀における富山県富山市の産業・文化を先導するとともににぎわいと品格のある都市拠点を形成する計画

 

1988年に工事が始まり1997年に開園しました

当時はごみ捨て場だったので本当に綺麗になりました、いまでは恋人たちが普通に歩いたりしてます(;・∀・)

 

環水公園のすごさ

実はこの公園は日本の歴史公園100選の一つに選ばれており、2013年10月には、第29回都市公園コンクールで最高賞の国土交通大臣賞(設計部門・大規模)を受賞してます

 

これスタバ抜きでの受賞なんですかね?まあスタバ抜きでも結構綺麗な感じではあります( ´∀` )

 

意外とロケに使われたりしている

この公園、東出昌大さんや本田翼さん主演のアオハライド(人気少女漫画原作映画)のロケ地や福士蒼汰さん本田翼さん(また笑)主演の恋仲のロケ地に使われています

たしかに映えますねここ 昼も夜も(夜は特に)

なのでインスタ映えとか狙う人は富山に来たら絶対来たほうがいいですマジで

 

 

f:id:yuusblog:20201125205505j:plain

桜の時期の夜の環水公園

 

上みたいに桜がライトアップされていて綺麗なので桜の時期に来るのが本当におすすめ

 

f:id:yuusblog:20201125205958j:plain

8月15日の花火大会

なお花火もやっていたりします

 

あんまり大規模じゃなくて1,2時間しか時間をつぶせないんですけど結構雰囲気とか景色とか良い静かな場所で、しかもたまに行きたくなる魅力があったりするくらいなのでぜひ行ってみてください(恋人がいるとなお良し( ´∀` ))

 

てな感じで、

今回は以上になります さよなら!!(^^)/