観光地の歴史広場

観光地の歴史や見どころをご紹介します

僕が使っている不安を超軽減する4つの思考法

こんにちは

皆さんは毎日健やかなメンタルで過ごせていますか?

このストレスを浴びやすい現代社会では病んでしまい、不登校や会社に行けなくなる人もいるかと思います、、

今回は不安をかなり和らげてくれる4つの思考方法を紹介したいと思います。

 

悩んだところで何の解決にならないと理解する

実は大半の悩み事って悩んでも仕方ないんですよね

例えば もし失敗したらどうしようとか、もし試験に落ちたらどうしようとか

失敗するときはどれだけ事前準備しても失敗するし、試験だって悩んだところで点数は上がりません。もちろん不安によって努力しようと思えたら儲けものですけど、病んでしまったら元も子もないわけです。

自分の人生を生きる

これは対人関係における思考法なのですが、例えば自分の意見や目標を「それは変だろ」「どうせ無理」と否定されたときに納得するのではなく自分を信じて、この人はこんな考えなんだなくらいに考えておきましょう。それはその人の考えであってあなたの目標には全く関係のないことです。いちいち他人の言うことばかり気にしていたら他人の人生を生きることになるんです。やめましょう

相手は気持ちよくなりたいだけ

よく職場だったり学校のようなコミュニティには怒鳴るやつとか嫌がらせしてくるやつっていますよね

実はこれに対処する最強の技があるんです。まず前提として彼らはあなたが苦しむ様子を見て快楽を得ようとしているんです(他人を貶めるとドーパミンが出て気持ち良くなる)

なので、彼らが嫌がらせや否定的なことを言ってきたらポジティブに応対しましょう(これは過剰なくらいでいいです) こうすることによって彼らは気持ちよくなれないので、だんだん嫌がらせをしなくなります。

今日は人生最後の日 

これは元apple創立者であるスティーブ・ジョブズ氏が重大な決断をするとき、自分は間もなく死ぬと考えて本当にやりたい(やるべき)ことを明確にするという思考法から得た考えなのですが今日死ぬと考えたら大体のつらいことは乗り越えられます。例えば好きな人がいて告白して降られたらどうしようって不安も今日自分が死ぬって思ったらできますよね?(⌒∇⌒)

 

まとめ

4つの思考法を紹介しましたが、なるべく始めやすく即効性のあるものを選びました。

僕は小学校の時から運動会前になると震えだして親に抱き着いて泣くくらい不安小僧だったのですが、思考法を変えてから悩むことは0といっていいほど無くなりました!

 

ちなみに僕は今日が最後の日だったら、、と思ってブログ開設するに至りました。自分の考えを共有したいし欲を言えば誰かの人生の一部になりたいってね、、